GO!!!!!!!! ~ IYODA ATHLETIC CLUB official BLOG ~
長野市を拠点とする、社会人トップアスリートを夢見た患者達の日記・・・・・
プロフィール

iyoda

Author:iyoda
IYODA ATHLETIC CLUB(いよだAC)

メンバーのつぶやき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


尺側手根伸筋腱脱臼 by 院長
10日程前、何気に右手関節を捻ったら「グニャ!!」っという感じと伴に
中等度の疼痛に襲われました
その後、右手関節の尺側に軽度の腫脹・発赤・圧痛が出現し
翌日、手関節を内外旋させると「コキっ!」と激痛と伴に腱が移動するではないですか
何と、これが今まで本でしか見たことの無い
尺側手根伸筋腱脱臼であった
まさか自分がなるとは・・・とほほ。。。



ここが脱臼する。

尺側手根伸筋腱


だいたいどの文献を調べても手術をしなければならないと記載されている

もし、保存療法にて治癒したら、
論文にしたいと思ってます





テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

そしたら、ナントカ医学賞の受賞ッスね!!
【2008/05/15 20:54】 URL | D #- [ 編集]


そんなところ、脱臼するんですね。
ってか、大丈夫ですか?!

びっくり~
院長もけがするんですねえ~
(どういう意味で?!)

私は、約7年ぶりにアップとやらをやって、筋肉痛になりました。
今の高校で初めての練習が、スタートでした(笑)
スタート練習で筋肉痛なんて、衰え過ぎです・・・笑


【2008/05/19 14:49】 URL | A #- [ 編集]


昨日は表彰式お疲れ様でした。
1週間たって、腕の具合如何ですか?
【2008/05/19 15:20】 URL | はやま #LNbE6It2 [ 編集]


Aさん。
現役復帰おめでとう御座います。
SS君も北信選手権に向けてトレーニングの真っ最中です。
ついでに、家の娘(再利用)の巾から高へのコンバートに付き合って頂き
コンバート1日目で3歩助走で120cmを跳べたと大喜びでした。



【2008/05/19 22:37】 URL | 院長 #- [ 編集]


はやま先生。
昨日は、お疲れ様でした。

ご心配頂き誠にありがとうございますv-290
尺側手根伸筋腱脱臼の経過は
最近、腫脹が消失し疼痛もかなり軽減しました。
しかし、脱臼の頻度は増加傾向にありますv-390
きっと、伸筋支帯が弛んで来ているのでは、と考えますv-388

なかなか、自然治癒は難しいです。

ブロック学会のご案内は、
25日の柔道大会の際にお渡しいたします。
よろしくお願いします。

【2008/05/19 23:01】 URL | 院長 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/01/21 08:04】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://iyodaac.blog111.fc2.com/tb.php/40-a7c2be93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

